麺屋 いぶき

本日は、西日本、関東に台風が接近している影響で当地も時折豪雨模様も、昨日から販売開始されたこもれ美さんの乾麺入手目的に大崎市古川を訪問しました。お昼は、お近くのいぶきさんへ初訪問です。

古川駅から徒歩10分少々、通りから1軒分ほど住宅地内に入った奥まった場所に立地されてます。駐車場は、店舗周囲に14台と十分な台数が確保されており安心です。大雨でもあったためか、平日開店25分前着先客なし。10分前に後客あり。開店後は来客が続き半分ぐらいの入でした。

入ってみてびっくり。スリッパに履き替える仕組みでした。

券売機は入って左側スリッパの上に設置されています。本日は、担々麺1,000円をいただきます。食券を渡す際に1-5辛選択制になっていて、2辛が標準とのこと。初訪ゆえレベルがわからず控えめに3辛にしておきました。食券購入後は、店員さんよりテキパキと座る席を指定いただけます。

初訪でしたが、こちらのお店あらゆる面がとても几帳面な印象です。やりすぎと思うぐらい色々配慮されているし、各種案内はもれなく説明しきっている感じ。券売機の小銭使用枚数上限まで明記されていることに写真見て気づきました。こんなの初めてです。各種案内の場所までも、高さも含めて、動線を物凄く考慮して掲載されているようで、初めてでも全く迷うことなく安心して利用できました。この案内の丁寧さは県内ラーメン店では、断トツの1位と思います。なかなかいい経験をさせていただきました。

店内はかなりゆったりと空間を使っており、壁に向かうカウンター8席、テーブル2卓に、座敷も2卓ぐらいか。店内もとても整理整頓が行き届いている感じ。椅子は勿論、お箸や卓上調味料など美しさを感じるほど揃えて設置されています。

店内の様子から想像できる通り、麺も美しいです。ラー油の赤が芝麻醤中心と思われる薄茶色のスープとのコントラストでとても印象的に綺麗に見えます。

視覚的にはラー油の赤が目立ちますが、辛さは殆ど感じません。肉味噌も味は控えめで、どちらかというと、全体はあっさり寄りで胡麻の甘さを強く感じるバランスがいい上品な印象です。

卓上には山椒などがありますが、麺と一緒に昆布酢、花椒、唐辛子粉も提供されているので、さらなる刺激が欲しければ自分で調整可能でした。しかし、結構な量を使用しても、特に痺れや辛味が増すことはなく、上品なバランスは保ったままでした。

お店の雰囲気や担々麺の印象からは、淡麗メニューにも大いに関心が湧きます。すぐにでも他メニュー試したくなる良店で今日行けて本当に良かったです。本日はごちそうさまでした!!!

もう一つの目的、あいのや古川東店さんにて入手したこもれ美さんの乾麺です。酒井製麺さんの麺、県内のスーパーではなかなか扱いがなく本当に一期一会ゆえ、販売情報をこもれ美さんの公式Xで入手してすぐ行ってきました。ただ販売価格は800円超とかなり強気。2食とはいえ、具無しでほぼ実店舗並なので高いような・・・・・・。でも、価格を超える感動を味わえるのか、今から楽しみです。

麺屋 いぶき” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください