豚ソバ妖怪飛燕

多賀城市の豚ソバ妖怪飛燕さんを訪問しました。言わずとしれた月光、雷電さんの23年オープンの3店舗目です。相変わらずの奇抜なネーミングです。月光では乃木坂46のCDを配っていたりの異彩を放つ雰囲気とは裏腹に中身は真面目なラーメン屋さんです。

産業道路沿いで駐車場は店舗前3台と少し離れたところに専用駐車場があります。

駐車場からみた店舗方面。案内にある横のアパートは取り壊され更地になっていました。店舗前は進入に神経を使い第2駐車場も狭めです。メイン道路へ出るときも、赤信号の停止線の前を曲がる必要ありなかなか神経を使います。仙石線の多賀城駅から徒歩13分なので、徒歩もおすすめ。

券売機制です。入口入って正面にあります。本日は、限定のブタニボシ1,000円をいただくことにします。

店内は、1列カウンター、コの字カウンターに4人、2人がけテーブル複数と結構な席数が確保されています。平日11時50分頃着で7割方ぐらい埋まっていましたが、その後は空いていました。当日の雨天もありましたが、タイミングが難しいそう。

詩的というか店主さんの博識が随所にちりばめられた独特の蘊蓄が素敵です。お人柄が偲ばれます。ブログ主は、こういうの大好きです。これを読みに行くだけでも訪問の価値あり。

限定のブタニボシです。旨味成分をこれでもかと感じさせる濃い濃いブタベースのニボシスープに、硬めの極太麺をあわせていただくツボを押さえた一杯。厚めのチャーシューやメンマ、ネギがいい箸休めになります。こういうの好きですよねとストレートに訴えかけてきます。美味しい!

初訪なのに限定をいただいてしまいましたが、通常メニューも間違いないと確信させてくれます。接客もとてもよかったです。やはり外見とのギャップで楽しませてくれる真面目なラーメン店。久しぶりに月光、未訪問の雷電もいかなければと思いました。本日は、ごちそうさまでした!!!!