麺屋 霜月

6月27日にオープンしたばかりの仙台市宮城野区鶴巻にある麺屋 霜月(しもつき)さんを訪問しました。なじみ薄い漢字ですが、旧暦の11月、今の12月の意味です。

最寄り駅はJR仙石線福田町、徒歩30分ぐらい。東西線の荒井からだと50分。車メインの立地です。近隣には、麺牛ひろせさんがあるところ。駐車場は、共同店舗駐車場内で店舗前12台です。区画が隣り合っていて駐車区画以外両者の間に通路がないため、左側が一杯の場合、反対側へはいったん公道へ出て駐車し直す必要がある少し特殊な形態のため初訪時は注意が必要そうでした。

券売機制です。入口入って左側に設置されています。並ぶ場合先に食券購入する旨店頭に案内があります。中には待ち席が数席あります。6:30~14:30と朝方営業で、10時までは通常メニューと朝ラーがいただけます。10時からは、煮干出汁の提供になっていました。メニュー構成は太平楽さんに似ています。店主さんがご関係があったとかなかったとか。麺は、すべてのメニューで太麺・細麺選択可能。

朝ラータイムだったので、特朝ラー小750円太麺をいただきます。

店内入ると、広々しており、カウンター4席と、4人がけテーブル2卓。さらに奥に部屋があり、4人がけテーブル4卓となかなかのキャパです。近隣には事業所も多いため、出勤前の朝ご飯、夜勤明け、ランチ需要など幅広く取り込む趣旨でしょう。

本日は平日9時頃着で先客2組。以後も入れ替わり来客が続いていました。

特朝ラーです。味玉、かいわれ、ネギ、チャーシュー2枚、メンマのトッピングです。麺は太縮れでスープに良く絡みます。背脂が浮いたスープは、しっかりした醤油感あり。美味しい麺をスープでしっかり食べさせてくれるタイプでやはり太平楽さんに似た感じでした。壁には味濃いめ好みの方は、卓上のメン醤油、メン塩を利用くださいと案内ありますが、個人的には標準で十分な濃厚さでした。

小でも、量は十分。通常のお店の普通盛りより多いかもという量です。

券売機から推測するにノーマルの朝ラーやあご出汁、霜月ラーメンとは、トッピングの違いにみえましたが、スープも違うのかまた試してみたいです。

美味しくて、お手頃な値段で利用勝手もいいとてもいいお店がオープンしてうれしいかぎりです。オープンおめでとうございます!!!