麺ハウス こもれ美(2)

2024年12月18日

春木屋インスパイアの限定麺目的に、大衡村の麺ハウス こもれ美さんを訪問しました。

待ち席先頭にヒーターがあるため、どうせ待つならと、早めに家を出ましたが、朝の渋滞のため、1時間30分かかりました。さらに、平日、開店1時間10分前着も、先客1名。券売機で食券を買って開店を待ちます。

あちこちに「ウロウロしないで」と訴えがあり、マナー悪いお客さんに苦労してそうな様子。

ベンチは、冬仕様でありがたい配慮です。開店1時間前頃から後客も続き、開店前6組の待ちで、その後も来客が続いていました。

本日いただくのは、限定の春木屋インスパイア中華そば1,100円とお茶碗カレー300円です。

春木屋インスパイア中華そばは、チャーシューやメンマは、先月いただいた煮干と似たような感じも、ネギは輪切りが全体に浮いていたり、のりが鋭角な三角形だったりと見た目から本家らしい装い。

スープは、熱々でじんわり美味しいもの。わかりやすい単調な旨味ではなく、奥深く重層的な感じで「中華そば」らしさがしっかり演出されてます。これはレンゲが止まりません。出張のときに郡山分店でいただいたのは3年以上前のため、もう記憶にはなく、本家とは比べられませんが、限定でこんなハイレベルのラーメンをさらっと提供できる技術力には感服です。

サイドのカレーも具沢山で濃厚で全く不満なし。前回同様に、半分カレーとして、残り半分はスープを注いで雑炊風にしていただきました。ご飯といただくスープも、立体感が感じられ美味で満足です。

遠いのですが、東京や郡山よりは近く、こちらでこのような一杯をいただけるのは感謝です。今回も美味しく満足、ごちそうさまでした!!!!

冬の味噌が待ち遠しいです。

2024年11月8日

本日は、大衡村の麺ハウス こもれ美さんを訪問です。前回転勤前以来の訪問で6年ぶりぐらいと懐かしいです。

4号線から入ってすぐの住宅地内の立地です。店舗外には、風防付きの待合席があります。

車がないと訪問困難。店舗前3台、店舗裏2台、住宅を挟んだスナック駐車場に9台分、縦置きで駐車スペースがあります。道が広くない住宅地内でかつ、3箇所に分断されているため、駐車待ちも難易度高です。近隣にはコインパーキングもありません。確実に駐車確保するなら早めの訪問が必要です。

こちらは、先に食券を購入してベンチ&列に並ぶスタイルです。店舗前やベンチ周辺に案内されています。

店舗入口の券売機と限定メニューの案内です。本日は煮干そば900円とS&Bゴールデンカレー300円をいただきます。何ともストレートなネーミング!

待合席の様子です。冬季はヒーターも用意されます。本日は、平日開店45分前着で先客4名。待っていると順番に食券を回収しに来てくれます。たまたまか、開店時間は30分ほど早まり、店内へ。この時点で7人ほどの待ちでした。常に並ぶお店ゆえ、客さばきは大変スムーズで安心です。

店内は、カウンター5席と2人テーブル3卓とこじんまりしています。お店の方が座席を案内してくれます。かなり久しぶりでも、変わらぬレイアウトに未だきれいな店内懐かしさが込み上げてきます。

ブログ主は県南部住まいなので、ここまでくるのはちょっとした小旅行レベルも、一口いただいて疲れは吹き飛ぶ美味しさです。煮干しはふわっと香る優しいタイプではなく、ストレートで強めな一杯そして熱いです。強めでもエグミとは無縁のキリッとした煮干し感です。若干塩分濃度が高いものの、ベースが力強いのでぎりぎり許容範囲のような組み立てでした。トッピング類も全く隙なく、食べながら、これ以上美味しくしようがない完成度だとしきりに感心していました。

サイドのS&Bゴールデンカレーも安定の美味しさ。半分はライスだけを残して、スープで雑炊風にしていただき最後まで満足感でいっぱいでした。

名高い名店、さすがでした。近いうちに冬季限定の味噌がはじまったら再訪です。本日はごちそうさまでした!!!!