ラーメン堂 極

仙台市宮城野区田子のラーメン堂 極さんを訪問しました。

田子の交差点角の複数テナントが入るビルの一角の立地。駐車場はテナント共同で10台ほど。みてのとおり、広くはなく駐車車両が多いと大変そう。また、中央分離帯がどちらの道路にもあり、反対車線からは進入不可にも注意が必要。仙石線の福田町からは徒歩20分ほどです。

休日の本日は、開店待ち2組も、後客が続き開店後間もなく満席に近い状態でした。

外と座席にメニューがありましたが、券売機制です。券売機は入口すぐ左手にあり。

本日は、辛つけ麺1,000円ときざみチャーシューごはん250円をいただきます。並盛か大盛か、辛さは3段階選択でき、並盛、3辛で。

ランチタイムは、ラーメンに+250円でいただける餃子と各種ご飯セットがおトクそうでした。券売機にはメニューに表示のない油そばあり。おろしニンニクや辛ニンニクのトッピングサービス、平日は、チャーハンの提供などバリエーション豊富な印象。

店内は、厨房前に8席のカウンターとその後ろに3卓の座敷のレイアウト。

つるつるの麺は適度なかみごたえで美味。つけ汁は、きわみちゃんラーメンベースと思われますが3辛では唐辛子の味が支配してあまりわからず。3辛でも、辛さはそれほど強くないものの、濃密な唐辛子の風味が圧倒する感じでした。濃度は高く、固形分もかなり多いため麺によく絡んできます。初訪でベースのスープもいただいたことがないので、これだと1辛にしてつけ汁を楽しんだほうがよかったかもしれません。

サイドのほぐしチャーシューごはんは、チャーシューに味がしっかりつけられてマヨネーズともよくあってました。

全般的にオーソドックスで、お得メニューも豊富。トッピングも豊富で、近所の方が普段使いのリピートに重宝しそうな感じでした。本日はごちそうさまでした!!!