ガリデブチュウ

仙台市の河原町にあるガリデブチュウさんを訪問しました。先日オープンの蒙古タンメン中本さんからの辛味を求めての流れです。

昭和市電通り沿いで駐車場はなしも、地下鉄南北線河原町駅すぐの好立地です。JR長町からだと徒歩20分、仙台駅からだと徒歩40分ぐらいとアクセスは良好です。

本日は休日開店30分前に先客1組、開店前は10組近く待ち。その後も同じぐらいの待ち客がありました。

出典:公式HP

奇抜な店名の由来は、公式HPに説明がありました。店名だけからは大丈夫かと思われるかもしれませんが、接客も店内も、調理もいたって真面目で手堅い印象でした。

店内は、4人がけテーブル3卓と、カウンター4席とこじんまりとしたレイアウトです。

お盆中はお休みなしも、改装のため8/19-8/31までお休みされると案内がありました。限定は、訪問時皿台湾と汁なしジローが提供されていました。

券売機はなく、口頭注文です。並んでいる間に予め注文を聞いてられました。今回は初訪のため、スタンダードと思われる麻婆麺900円とランチ無料の半ライスをいただきます。

辛さ痺れはそれぞれ5段階で3まで無料のため、3辛3痺に。麺も極太、中太、細と選択できます。しかし、注文時は気づかず特に指定はしませんでした。

麻婆麺3辛3痺です。見た目唐辛子粉と種が目立ち辛そうですが、中本さんのノーマルの蒙古タンメンほどではなく、お豆腐が甘く感じるためか結構中和され、ごくごく普通にいただけるちょうどいい辛さです。花椒の痺れはあまり感じず。

ブログ主としては、辛さより、熱さが堪えました。都度、鉄鍋で炎を上げて調理されているのでかなり熱々で、かつ油のためか冷めません。熱すぎて麺と麻婆と一緒に食べづらく、味もあまり感じられなかった感じでした。麺量も標準でかなり多めの印象でした。

でも、半ライスに乗せてかなり冷ましていただいた麻婆は大変美味でした。ひやもりや汁なしでもう一度いただかなければと心底思いました。

辛党は外せない良店でした。もっと早く訪問しとくべきでした。本日はごちそうさまでした!!!