桜木製麺所 大和町店

仙台市の大和町にある桜木製麺所 大和町店を訪問しました。

現店舗は、若林区大和町の大通り前のマンションの1階です。駐車場はないも、地下鉄東西線卸町駅から徒歩約5分、仙台駅から歩いても1時間ほどです。本日は仙台駅から歩きました。

かつては、多賀城の現豚ソバ妖怪飛燕さん(https://local.lifemonogatari.net/2024/05/14/hien/)のある場所で新規オープンされた後、五橋に移転、大和町と2店舗展開後、2023年に五橋閉店、大和町へ統合を経て現在に至ります。こちらでは、豚汁定食中心に展開されていましたが、現在は、中華そばに絞られています。

グルメサイトやGoogleMapでは、開店時間11時30分と表示されますが(2024年6月14日時点)、2024年4月8日から、11時オープンに変更されていました。

専用駐車場がないため、車なら近隣のコインパーキング利用になります。周囲を確認したところ、店舗道を挟んだ向かいの駐車場は、60分220円、サンデー駐車場は買い物すれば?3時間無料、西友大和店駐車場は、60分100円、買い物すれば1時間無料でした。西友が使い勝手良さそうです。

店内入って左側に1列のカウンター席8と、右側にテーブル席2卓のレイアウトです。シックで綺麗な店内です。本日は、平日の11時10分着で先客1組のみでした。

注文は券売機制です。入ってすぐ左側に設置されています。鶏白湯塩900円とちょこっとカレー120円をいただきます。

壁にはミシュランガイド2017年掲載の記念プレートがあります。メニューについても、券売機では カレー、中華そば、鶏白湯だけの単純表記ですが、正式には、牛すじ、本枯節、節系がつく様子。

超久々の桜木製麺さんは健在でした。盛付けから素晴らしく丁寧な仕事がなされ美しいです。器、お盆、箸袋、箸、レンゲの黒と白のコントラストに美しい麺筋緑と赤、白の絶妙な配置に、丼のロゴの見せ方まで計算し尽くされて配膳されており、いただく前にすでに感動状態でした。

具材それぞれも丁寧な仕事ぶりが一目瞭然。チャーシューは、豚と鶏2種、珍しい角切りメンマに、香ばしくシャキシャキ感が絶妙なアクセントとなる白髪ねぎとこれまたすごい。ただ、卵黄だけはどうすればいいのか迷って、最後の方で崩して釜玉風にいただきました。これは味変用でしょうか。

スープは、説明通り節とそれほど濃度は高くない鶏白湯と点で感じられる塩がバランスしていて美味で、大満足でした。サイドのちょこっとカレーも少食なブロク主には最適サイズ。半分はカレーとしていただき、残り半分は、残ったスープで雑炊としていただくと2度楽しめます。福神漬けもついており120円ならお得すぎます。

感動の時間をありがとうございました。ごちそうさまでした!!!!

ご近所の昔「大吉」さん(2019年閉店)、天狗山大和町店(2024年閉店)の場所に、近日オープンの新店の看板設置と告知がなされていました。こちらも気になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。