三代目久留米ラーメンよかろうもん

本日は、名取市の豚骨ラーメン三代目よかろうもんさんを訪問しました。

宮城県内では、数少ない豚骨ラーメンを売りにする貴重なお店。仙台駅前の初代よかろうもんさんの暖簾分けか支店です。

名取駅からは徒歩15分ちょっと。駐車場は、店舗正面から右(JR線路側)横2台とマイタウン名取の共同店舗駐車場が15台利用可能です。交通量の多い県道に面しており、かつ、駐車場は住宅地への狭い道路へ入る必要あり注意が必要です。また、店舗正面左(4号線側)にも駐車場がありますが、ここは停められないようです。通り抜け不可で駐車スペースが埋まっているとUターンも難しい狭いところなので気をつけてください。

店舗右横2台

右横を通り過ぎた先の共同駐車場入口

店舗正面。県道に面していて通過し注意。店内は、カウンター4席とテーブル3席。本日は平日13時頃訪問でカウンターが全部埋まっていて、その後もテーブル2卓埋まる盛況ぶりです。駐車場も共有のため結構埋まってました。

券売機制となっています。初回訪問時にクーポンをいただけ(初回時はネットクーポン利用可能)、毎回ソフトドリンクか替え玉1杯無料かつ平日ランチタイムは、白めしも無料のため、たくさん食べたい方はありがたい。ただ、ブログ主は少食ゆえ、サービスのかわりに値引きしてくれる方がうれしいですが。

つけ麺880円です。サービスのソフトドリンクで烏龍茶をいただきました。無料の白飯は遠慮しました。

スープはあっさり豚骨で、麺は細麺。半熟味玉・チャーシュー・ネギ・メンマがトッピングされています。食べ手を選ぶ豚骨臭ガツンの濃厚豚骨ではなく(そもそも県内には存在しない)、万人向けのマイルドな豚骨です。麺は細麺で、おそらく通常のラーメンと同じものを水で締めたもの。少食なブログ主でさえ麺量は少なく感じました。実質無料の替え玉を前提としてそうです。ここは豚骨ラーメンのお店ゆえ、通常のスープありで替え玉した方が、全体的に満足度は高いと思います。

食べ進めていくとあっさりとはいえ、ベースのスープはコクがたっぷりで、卓上の紅生姜やすりごまと相性抜群です。とくにすりごまは、つけ麺スープには必須アイテムというぐらいいい仕事をします。このスープは、ラー油やマー油との相性の良さが容易に想像されます。今回は人と会うため断念しましたが、卓上のまるごとクラッシュするにんにくも魅力的。自己流で楽しみ、最後まで美味しくいただける逸品、ごちそうさまでした!

セットものはお得そうですし、無料サービスも充実している貴重な豚骨ラーメン店です。