金蛇水神社~グリーンピア岩沼周回

先日ikomikiさんで塩ラーメンをいただいた際に入り口を下見した金蛇水神社からグリーンピア岩沼の周回ルートを歩きました。ブログ主にとって初ルートのためGPS片手に慎重に進みました。

まず金蛇水神社側の入り口です。標識類は全くありませんが、入り口は、最近建てられた山の社の左手にあります。山の社へは、参道テラスを出て左手の道を登っていきます。道中は、広く迷うことなき快適な道です。

途中で鉄塔監視ルートの黄色い看板がありますがそのまま直進すると、グリーンピア岩沼の散策路「ひむろの道」に合流します。ここからは、正規の散策路のため、分岐案内や標識が豊富です。写真は、来た道側を撮っています。ここも直進します。

やがて、「野鳥の道」に合流します。今回は、左へ進み、途中「龍神の石祠」をピストンして寄り道しました。右の写真は、「野鳥の道」の入口付近です。池の横を通ったところですが、逆からだと少しわかりにくいかもしれません。

野鳥の道から、道路を渡って、「こもれびの道」を進みます。写真が登りきったところです。グリーンピア岩沼の第一駐車場の奥の方にあります。こちらも、逆からだとルートが分かりづらいかもしれません。

ここから、グリーンピアの屋外スポーツ施設をとおり過ぎ、「蔵王展望台」を目指します。「どんぐりの道」→「ふれあいの道」をたどります。

「蔵王展望台」から、右方面第3展望台へ進みます。このあたりは、柴田町の里山ハイキングコースと重なっているため、途中柴田町の案内図があります。ほぼ「もみの木の道(舗装道路)」と並走し、鉄塔を通過してしばらくすると、右方面、「もみの木の道(舗装道路)」へ合流する分岐が現れますので、下ります。そのまま「もみの木の道(舗装道路)」→「七堤の道(砂利道)」を金蛇水神社方面にまっすぐ進むと、到着です。途中には車止めゲートが有り、車での進入はできないようになっています。

神社に戻ってきました。本殿の正面左側の鳥居から道路方面が、こちら側からの入り口になります。

オレンジの線が今回歩いた周回ルートです。右下四角のあたりが、金蛇水神社です。所要時間は片道1時間ほど約2時間です。道は終始しっかり明瞭ですが分岐も多いので、GPSは必須です。ブログ主はヤマレコアプリの軌跡をたどりながら進みました。

予想以上に「山」で、楽しめるルートなので、柴田町側や千貫山方面と、少しずつ慣らして土地勘を身に着けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。