喜多方ラーメン 大安食堂 仙台卸町店

冬期に納豆の限定があると知って、本年度の1杯目は、こちらにしました。昨年度も年初に、柳家さんにて、RED HOTキムチ納豆をいただいていて、この時期はなぜか納豆を欲してしまいます。

大安食堂は、新潟の株式会社キタカタさんが展開するチェーン店で仙台2店舗、山形、新潟のみです。もっとどこにでもありそうなイメージでしたが、意外と少ないです。しかも、2009年から展開と、まだ16年ほどです。当社は、他に県内では、無尽蔵や生姜ワンダーも運営と多ブランド展開に、FC運営と手広く営業されています。

ブログ主としては、7年前にトラストタワー店訪問以来ととても久しぶりです。

東西線卸町駅すぐ、イオン卸町のある交差点角地の立地です。道路も、駐車場も広く台数も多いのでどのような手段でも安心して訪問できます。本日は、年始で道路混んでいるかと少し早めに出たところ、空いていて早めについてしまったら、昨年11月から曜日にかかわらず11:30から11:00開店に営業時間が変更されていてちょうど開店時間と運が良かったです。開店直前に2組、その後は、4割ぐらいの客入りで余裕はありました。

店内は、厨房前のカウンター6席とその後ろ、厨房横にテーブル席のレイアウト。テーブル席の方が多そうでした。

喜多方ラーメンを店名に冠していますが、セット物含めて何でもありの幅広いメニュー構成です。券売機はなく、席で口頭注文、帰りにお支払いの仕組みでした。キャッシュレス完全対応でありがたい。予定通り、納豆辛味噌ラーメン900円、麺は中太と細麺選択制で中太麺をにします。

チャーシュー、辛味噌、納豆、青のり、ネギ、メンマ、キャベツのトッピングです。辛味噌や納豆は、最初、見た目は小さく感じました。追加オプションがあるのが納得です。また、青のりや辛味噌の見た目は龍上海に代表される山形辛味噌を思い起こされますが、意外と青のりの存在感はなかったです。チャーシューは薄めで存在感は大きくなかったです。

最初は混ぜずに、そのままいただいてみると、ベースの味噌は濃厚というより塩分強く味強めといった感がありましたが、硬すぎず柔らかすぎずのキャベツと相性抜群。喜多方を思い起こされる多加水縮れの太麺ともよくあっていました。

次に辛味噌を溶くと小さめにかかわらずなかなかの辛さが広がり増さなくてもいいと思いました。そして最後に納豆を混ぜるとこれまた味噌と相性抜群の納豆の風味が加わり、最後まで変化し続けて全く飽きずに楽しめます。納豆はひき割りのため、すぐ沈んでしまいましたが、穴開きレンゲがついているので残さずいただけます。納豆については、増したいなと思いました。

納豆を万人向けに上手くまとめ上げているなぁと感心させられる一杯で、何も不満は残りません。本日はごちそうさまでした!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください