百々石公園(丸森町)
きく屋さんで、ラーメンをいただき、蔵の郷土館 齋理屋敷でプチ観光した後、カロリー消費のため、近くの百々石公園を歩きました。きく屋さんから、齋理屋敷ある通り県道45号から住宅地を経由して奥まった場所に駐車場があります。


Googlemapで、百々石公園駐車場トイレが表示されます。駐車場の案内板(後掲)では、入口が①そめやさんという店舗脇となっていますが、道路上の看板案内はその先の道に設置されています。


駐車場の案内板(後掲)に書かれている入口はこのように極狭の生活路ゆえ、注意が必要。看板に従った方が無難です。帰路気づかず真っ直ぐ降りてしまうとここに出ました。


正規ルートと思われる県道の看板に従い右折すると広い道で程なくして右側に公園への最後の案内板があり、右折します。すぐT字路にあたり左折して少し進むと、駐車場に到着です。道中は、勾配がきつい極小ヘアピンカーブが続き気を使いますが、駐車場は広々安心です。トイレまで併設されてますが、訪問時冬期は、凍結防止という理由で閉鎖されてました。

県道の看板と駐車場にある本案内がチグハグなのは残念です。また、初見だとこの案内だけでは、轍のある広い車道と細い遊歩道が入り組んでいてどこを歩いているかわかりずらいです。ただ、わすりずらくても、かなりひらけているので、不安はありませんでした。展望を得るメインコースは、案内上のまるまるコースで、駐車場から3→4(第二展望台)→5(展望台)が最短です。本日は、左端を6か7あたりまで歩いて、そのまま戻り、3→4→5と歩いてみました。


駐車場入口脇の車止めを越えていきます。


公園だけあってメイン道は車道になっていて安心して歩けます。どこも開けていて明るいので、熊の心配も大きくありません。


おそらく8からの眺望。道中は、巨石が点在し神秘的な雰囲気も少しあります。丸森町周辺は巨石が見られるスポットとして有名です。


4のあたりです。実地では「第ニ展望台」と表記されています。ここは巨石が直下にありいい雰囲気です。自然物でしょうが人工物に見えなくもない不思議さです。


4→5への道中です。5は、「山頂広場展望台」と表記されています。

5「山頂広場展望台」です。ここはわかりやすく番号ポストがすぐ目につきました。
眺望の良い公園ぐらいにしか考えてなかったので、熊鈴や靴などの装備なく普段着で散歩しましたが、行ってみると、結構広く起伏もあり、公園というよりハイキングコースでした。きく屋さん後の軽い運動には最適と思いました。またきく屋さんとセットでいつか来てみたいです。

最後に、駐車場不安な場合は、蔵の郷土館 齋理屋敷周囲に観光駐車場が複数あるので、どうせ歩くなら丸森町を観光がてらこちらも選択肢です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
