自家製麺 風夏(3)
2025年1月3日
2025年の1杯目は、こちら、岩切の自家製麺 風夏さんに決めて訪問です。
前回訪問時より、駐車不可(他テナント専用)区域が増えていました。本日は1月3日お正月休みゆえ、多数の来客を予想して、待ち椅子確保のため開店1時間半前着先客なし。車の中から様子をうかがい、1時間ちょっと前椅子が出される少し前のタイミングで並びました。1時間前椅子が出される頃には6人ほど待ち、45分前には椅子が埋まり、30分前では長蛇の列。開店前はざっと30人以上待ちでした。
お正月メニューは、わしわしの煮干しでした。超人気の天堂製麺さん、渡辺さんや會さんを意識してこの時期にコア層獲得を目指したか、市場調査なのか、はたまた今後の限定への布石か選定理由が気になります。
現在の券売機メニューです。お正月は、中華そば類が休止で限定メニューに切り替わり、つけ麺メニューはそのまま提供されていました。ゴワゴワお正月ver1,300円を並盛(300g)と選択トッピングにんにくでいただきます。
煮干しがふんわりと香る美味しいスープです。かなり多めの背脂、厚めに切られたネギ、のり、メンマ、選択制のニンニク、ローストビーフとトッピングは豊富で、様々組み合わせ最後まで変化を楽しめました。迷いに迷って並300gにし、ちょっと多いかなと思いつつも、何とか完食です。
なかでも、ニンニクとの相性が抜群で、背脂と合わさると、こちらでいただいたレギュラーメニューの背脂ニンニクつけ麺の風情が呼び起こされるようでした。ニンニクは増せるなら増したかったです。
お正月感を醸し出すローストビーフはやや小ぶりであまり存在感なく、しばらく置いておくと熱が入って固くなってしまったので、最初にいただいておけばよかったです。ただ、こちらは、煮干しや麺と独立している感じで、お正月用のトッピングといった感じです。
麺は商品名の通りわしわしぼきぼき食感でかなりボソボソ硬い。これは好みは分かれそう。ブログ主はこのスープならもう少し柔らかめの方が好みでした。
オープンしてまだ半年なのにお正月限定メニューもしっかり個性は出されていてさすがでした。ハイレベルと発展途上がまだ同居している感じですが、さらなる高みを見せてほしいと期待を抱かずには入られません。
また訪問させていただきます。本日もごちそうさまでした!!!
2024年9月23日
オープンから2ヶ月そろそろ落ち着いた頃かと岩切の自家製麺 風夏さんを再訪しました。
本日は、3連休最後の月曜日。1時間前から4組待ちで、30分前には10組を超えていましたので、まだまだ訪問難易度は高いです。開店前は30人ほどの行列でした。
メニューに変更はなく、油そばは、まだ試作中でした。前回はつけ麺をいただいたので、本日は、塩そば900円と肉飯300円をいただきます。
塩そばも期待通りの一杯でした。塩角をたてるのではなく、やんわりとフラットに効かせ、スープは、重層的も何かが突出するのではなく、全体をバランスさせる組み立てのよう。温度の変化に伴ってスープの味わいも変化する繊細なものです。青ネギと白ネギの白髪ねぎと輪切りのネギが使われ、見た目も綺麗。それぞれのネギの味わいと繊細なスープのマリアージュが楽しいです。
一方で、小さい海苔と鶏団子は寂しげで存在感なくもなく、チャーシューはほろっととろける食感で単独では完成度高いのですがこのスープとは完全にマッチしていない印象。ネギだけのかけラーメンでもよかった感なきにあらずでした。なお、この種のスープは雑炊風にしても美味なのですが、こちらはご飯との相性はいま一歩でした。
チャーシュー丼も青白赤の見た目と大きめのチャーシューで頑張っているのですが、チャーシューはブログ主にはしょっぱく感じて、タレも特に特徴を感じずでした。
個人的にうろたさんのイメージと最初にいただいたつけ麺が事前期待を上げまくっているので、期待を大きく超えないと満足できない贅沢な状態になってますが、今のままでも十分ハイレベル。次の訪問も当然ありです。本日もごちそうさまでした!!!
2024年7月22日
仙台市の岩切に本日グランドオープンの自家製麺 風夏さんを訪問しました。福島の有名店、江南グループのうろた店長さんがご出身地の仙台で独立オープンするとあって、オープン前から話題となっていた期待の新店です。クラウドファンディングも盛り上がっていました。
場所は、4号バイパス沿いやまやさん向かいセブンイレブン岩切3丁目店と同じ敷地内です。以前はピザ店だったところ。泉方面からは、直接左折進入、南方面からは交差点を右折して、すぐ左折進入可能です。
本日は、JR東仙台駅から、歩きました。歩くと40分ほどです。
外にはオープニングメニューとクラファンの利用者向け案内が貼られています。油そば以外が提供されています。
店舗前駐車場は一部を除きテナント共用で利用可能です。しかし、お昼時はコンビニ利用者と重なり本日は満車になっていました。人気店になることは間違いないだけに、駐車場が課題になりそうな感じがしました。
並び方は少し特殊です。食券購入前(含む開店前)は、右側にUの字に並びます。開店後、店員さんより順次食券購入の案内があります。購入後、空席があれば席へ案内、満席であれば、再度外に出て、今度は左側にUの字に並び直し案内を待つ仕組みで運用されていました。
店舗横はすぐ他のテナントさんの入口のため、店舗前でさばく工夫のようでした。
本日オープン初日、既にプレ・オープンされていたこともあってか、1時間ほど前から並び初め、オープン前には40名ほどの大行列でした。
定刻にのれんがかけられオープンです。スタッフさんが記念撮影されているなどほのぼとした雰囲気です。
券売機は入口入って左側に設置されています。本日は、辛背油にんにくつけ麺1,100円をいただきます。小200g、並300gが選べます。本日は、このために前日の夕食を抜いていたので、300gに。
店内は、中央に対面で10席のカウンター席、その両脇に、2人がけテーブル5卓、4人がけテーブル1席のレイアウトでした。祝花が置かれているスペースにも拡充の余地はありそう。お水、割りスープはセルフで、入口から正面奥キッチン側に設置されています。
背面はディズニーグッズで埋められていて、店内音楽もディズニー系でした。
他に店内には、以前の勤務先ののれんや、寄せ書き風ボードがあります。似たようなものがうろたさんにもあったような気がします。
辛背油にんにくつけ麺です。提供まで20分ほどかかった極太麺です。さすがえなみさん系統なだけあって期待を裏切らない抜群の美味しさ。シャバ系のつけ汁なのに、これだけの極太麺にまったく負けない濃厚にまさに、しょっぱさの美学。にんにくも、辛味も背油も、ネギも、角切りチャーシューも、それぞれしっかり主張しつつも、全体で調和しています。ほんとに美味しい。
背油がいっぱいですが、くどくなく、にんにくがあってもワイルドというより上品な方向にまとめられています。ネギの切り方含めて、相当考えて組み合わせているようで、食べる都度いろんな味が顔を出し、最後まで全く飽きることなくいただきました。
接客も含めてオープン時からこのレベルでは、県を代表する名店入りも確実に期待できそう。超大型ルーキーの登場はうれしいかぎり。他のメニューも全制覇は必須につき再訪確定。オープンおめでとうございます。至高の一杯ごちそうさまでした!!!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません