麺牛ひろせ(3)

2024年12月2日

2024年11月29日

公式Xで月内は提供とアナウンスされていた限定目的で麺牛ひろせさんを訪問しました。

先月も訪問したばかりでしたが、券売機が新しくなってかつ再び数十円値上げされ、キリが良いお値段体系となっていました。インフレを実感・・・・・。

本日は、平日開店前待ち3組、後客もぼちぼちで比較的余裕がありました。一昨日放送の某GPの影響か、お値段か、たまたまかもしれません。

本日のお目当ての麺牛式担々麺です。牛だしの担々麺とはいかに。こちらは、牛という明確な個性があるためつい興味をそそられてしまいます。辛さは、大中小、汁ありと汁なしが選択制。汁あり細麺、大辛にて担々麺1,050円とミニライス50円をいただきます。

担々麺の性質上、牛だしをダイレクトに感じることはないものの、まさに「牛の甘さを活かしてまったりとコクのある」が言いえて妙な担々麺です。説明書きに誘導されたかもしれませんが・・・。比較的オーソドックスな印象も、小さめのブロックチャーシューが個性を添えてました。

汗は滲んでいたのでそれなりの辛さであることは間違いないも、大辛でも辛さはそれほど感じず、甘さと中和されている印象です。牛らしさをより感じるなら、辛党でも辛さは小にして、牛を楽しむことへ振るのもありか。

全体では、とがしご出身だけあって、どことなく、とがしさん系列でいただく担々麺を感じさせるものがありました。やはり牛という個性は楽しいです。本日もごちそうさまでした!!!

2024年10月16日

本日は、麺牛ひろせさんで煮干しの限定麺をいただいてきました。

駐車場は店舗前10台ぐらいも、人気店で満車状態が多く、近隣にコインパーキングもみあたらないため、ちょっと遠いものの電車もあり。仙石線陸前高砂駅からは、30分少々、東西線荒井駅から40分少々です。

本日は、平日開店待ち3組。開店直後から来店が続きすぐほぼ満車状態でした。

店内はL字のカウンター10席と4人がけテーブル2卓のレイアウト。待ち席も10人分ほどあるので、駐車できるか否かがすべてです。

券売機は入口すぐ左に設置されています。昨年度と比較するとメニューは変更なしも、数十円ずつ値上がりしていました。本日は、限定の濃厚煮干そば1050円と、ミニライス50円をいただきます。

券売機上の限定案内です。卓上の案内も価格改定踏まえて変わっていましたが、内容変化はありませんでした。それにしても、つい最近訪問したばかりの感覚でしたが1年以上間が空いていたとは驚くばかり。

濃厚煮干そば、さすがひろせさん。安定の美味しさです。エグみを感じないギリギリの濃厚かつスムーズなスープは、単独では濃厚すぎにも感じたのですが、麺がそれほどスープを拾わないので、麺とのバランスが絶妙でした。ときに適度な塩角を感じ、玉ねぎとの相性もばっちり。

最後は、50円と格安のミニライスでわさび、粗挽き胡椒でリゾット風にいただきました。牛骨だからか胡椒との相性が格別で、お茶漬けよりもリゾットといった感じでこれは新感覚でした。

牛骨スープと煮干しの組み合わせは、ブログ主は初めてで、とてもいい経験になりました。県内ではこちらだけでしょうし、限定もまもなく終わるようなので、未食の方は是非。本当に美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

2023年7月8日

仙台市宮城野区4号バイパス沿いにある麺牛ひろせさんに行ってきました。2018年独立開業されたとがし出身者の方のお店です。県内では希少な牛を全面に出したラーメンをいただけます。

私は2019年から2022年半ばまで宮城県を離れていたため、開業以来約4年ぶりの訪問です。

券売機メニューです。

こちらは卓上の案内。

本日は、スタミナ麺(生卵つき)950円をいただきました。

辛さとにんにくの量が3段階で選択できます。今回は、にんにく多め、中辛でお願いしました。具材は、牛すじ、にら、ねぎ、生卵、にんにく。すき焼きのような甘辛いスープに、二郎系の風味を加えるニンニクとラー油?の辛味が加わった、油も多く、しょっぱめな濃ゆい一品です。こちらは、中太麺が使用されていました。

お腹いっぱいで頼めませんでしたが、ご飯とも相性抜群でしょう。運動した後など、ガッツリいきたいときには重宝しそうです。

ごちそうさまでした。