ふうふう亭

仙台市の愛子地区にあるふうふう亭さんを初訪問しました。

陸前落合駅から徒歩15分ほど、大通りから少し入った住宅地内の立地です。言わずとしれた有名店ひしめくラーメン激戦区ですが、愛子ラーメン結麺会を結成されて、地域を上げて盛り上げを図っています。

駐車場は店舗前敷地両端に駐車スペースが片側5台ずつ計10台(+看板前軽専用1台)ほどあります(お店の人らしき車も駐車されてましたので、実際には少し少ないかもしれません)。前後スペースはありますが、車間のスペースは狭めなので満車時は注意を要しそうです。また住宅地内で店舗前の道は狭いため、満車時は空き待ちはできません。

本日は、3連休初日も雨天もあってか開店前待ちはブログ主のみ。開店後すぐ3組ほどの客入りでした。

券売機制で、入ってすぐ右側に設置されています。豚骨ラーメンと油そばのラインナップです。本日は、お店一押しの豚骨香味らーめん中太麺800円をいただきます。

店内は、L字のカウンターのみ11席のレイアウト。店内待ち席も用意されていますので、満席時も安心。ただ、駐車台数と座席数がほぼ同じなので駐車できるか否かの方が先ですね。

豚骨香味らーめんです。紅生姜やすりごまなど豚骨ラーメンの定番味変アイテムはなく、卓上は胡椒とお酢のみ。のり、ねぎ、メンマ、卵、チャーシューと一般的なトッピングで最初から完成されたものです。なお、麺の硬さも指定はなく、もともと固め仕様でした。

スープは粘度感はほどほどですが、濃くぎゅっと凝縮された感じです。香味油を混ぜる前の素の状態だと、豚骨を結構感じます。この豚骨感は珍しい。そして、黒いニンニク香ばしい香味油が強烈でした。とにかくニンニクが強く凝縮された感じで、さながらニンニクラーメンです。塩分もかなり高く、豚骨、ニンニク、しょっぱさとかなり振り切った一杯。ライスが合いそう。替玉も絶対に欲しくなります。

こういう個性が楽しめるのもありがたい。おっぺしゃんさんやかっぱ亭さんなどと比べたくなりました。本日はごちそうさまでした!!!