担々麺 たかはし

仙台市の五橋の担々麺 たかはしさんを訪問です。前回訪問はオープンされた2019年3月で県外転勤直前だったので個人的に強く印象に残っているお店です。

交差点角の立地で歩道に面しています。市街地ゆえ駐車場はなく、コインパーキングが店舗横一方通行路を南進すれば何箇所かあるも、30分200円が相場です。徒歩なら五橋駅から数分、仙台駅から15分ほどゆえ、徒歩がおすすめです。

本日は、休日開店前4組待ちも、開店前待ちで満席。開店後は、外待ち2組でした。

店内は厨房を囲む7席のL字カウンターのみで後ろのスペースもない狭いレイアウト。サーキュレーターにはホコリが溜まりお世辞にもきれいとは言えません。卓上のラー油や酢も不安を覚えるレベル。潔癖な方だと遠慮したいレベルでこのあたりはもう少し気を配ってほしいとうのが正直な印象。

席で注文、後払いです。着席指示はなく、店主さんワンオペで、各々バラバラに席に座るので注文のタイミングに少し気を使います。食べ終わった後の会計も然り。店主さんは愛想が良い方ではない感じです。

様々な担々麺がいただけるバリエーション豊富なメニューです。前回読み方がわからなくて難儀した緋色担々麺をいただいたので、今回は、一番人気らしい白胡麻担々麺と半ライスをいただきます。休日含めてランチタイムはライスは無料サービスなのはありがたいです。

さすが担々麺専門店。美味いです。芝麻醤ベースの少し甘めの濃厚なのになめらかなスープとラー油由来の辛さのバランスが秀逸です。辛さは控えめに感じますが、透明感ある辛さで清涼感も感じる他店にはない独特の辛さです。香辛料や様々な具材のハーモニーではなく、胡麻とラー油をストレートに感じさせ、とにかくバランスが突き詰められた感じ。ひき肉も味控えめです。卓上のラー油を足してもあまりいい風味がなくバランスも崩れがちだったので、辛党でもノーマルのままがおすすめです。

最後は、残ったスープでライスを雑炊風にいただきました。

東口の吟さんや、黒松のれんげさんとはまた違った個性の担々麺を楽しませてくれる名店だと思います。担々麺好きはこのお店も絶対に外せません。本日は、ごちそうさまでした!!!