山形蕎麦 やま久 柳生店

本日は、所用ついでに、仙台市の太白区柳生の山形蕎麦 やま久 柳生店さんを訪問しました。泉、六丁の目にもあります。この日は、交差点の対角にある生協内の千極煮干さんを訪問するもなんと臨時休業、代わりに向かった松月さんは、定休日だったため、急遽のピンチヒッターです。

対角には生協さんがある交差点角の立地です。かつて、らーめん本竈やおっぺしゃんがあった場所。広い共用駐車場があり、車利用は問題なしです。徒歩の場合もJR南仙台西口から直進約30分です。

開店少し過ぎた平日で先客数組、その後は、来客が続きほぼ満席です。こちらは、ある程度混み合うと空席があっても、入口にあるボードに名前を書いて待つ運用をされていました(店員さんの指示に従えば問題なし)。先に待ち客がいる場合、並ぶだけではだめなので注意が必要。

席で注文後払い制です。ゲソ天や鳥中華が山形らしいメニューでしょうか。おトクそうなセットメニュー(鳥中華冷、鳥めし、野菜バラ天)980円をいただきます。

鳥中華は、たっぷりのネギに、鶏チャーシュー、こぼう、メンマがトッピング甘めでやさしい味わいです。麺の印象が薄く、冷たい方でいただくなら、やはり蕎麦の方が合いそうな感じがしました。

天ぷらは、人参やごぼうメインか?つゆはないので鳥中華のトッピングとして楽しみました。具材が細いので衣のほうが支配的な印象です。

鳥めしは、あっさりめで五目御飯のような感じ。

全体として毎日食べても食べ飽きない日常食的な印象でしたが、仙台市内で山形が感じられ、さらに昨今、これだけ手間隙かかるものを980円でいただけるのはありがたい限り、本日はごちそうさまでした!!