丘のそば屋 一九七四

仙台市旭ヶ丘の丘のそば屋 一九七四さんを訪問しました。2022年12月閉店された台原の麺や鸞さんの移転・業態変更店です。麺や鸞さんが訪問前に閉店されてしまったので、麺や鸞さんの拉麺がいただけるのではと期待しての訪問です。

住宅地内の立地、店舗もマンションの1階の立地です。駐車場は、店舗前3台。店舗前の道路は住宅地内とはいえ交通量は多めのため、駐車は注意が必要です。徒歩であれば、地下鉄旭ヶ丘から数分、仙台駅からも1時間ぐらいです。本日は、仙台駅から歩きました。

このあたり、店名の通り「丘」ですね。結構な長い急坂もあり、いい運動になります。

席で注文、後払いです。訪問目的の中華そばを平日限定のBセット950円でいただきます。

中は、シックでセンスを感じます。コの字テーブル、カウンター、テーブル席と、キャパは大きめです。本日は平日11時着で先客後客なしでした。

平日のセットは、日替わりのようで、本日は、とりテリ丼でした。サラダも付いています。

中華そばは、出汁がふわっと香るやさしい味のものでした。ホワイトコショーがついてきますが、そのまま頂くほうが美味。味変用に揚げ玉も自由にいただけ、これも試してみましたが、やはりそのままがベストに感じました。量も結構あり、単品でも良かったかなと思いました。

麺や鸞さんのラーメンはこんな感じだったのかなというのがわかっただけで満足です。本日は、ごちそうさまでした!!