つけ麺 うまづら

岩沼市のつけ麺 うまづらさんを訪問しました。

4号線沿いのパチンコ店さんの敷地内の営業です。よって駐車場は問題なしです。4号線は中央分離帯があるため、仙台方面からしか進入できない点は注意。看板もありませんので、パチンコ店が目印です。

店舗は、風防ある外待ち席が4席あります。こちらは人気の行列店です。1年ほど前に水曜日の濃厚の日に訪問したところ、開店30分前でも、先頭から7番目で座って待てなかったため、本日平日40分前到着。先客1名、開店前は3組待ちでした。店内はカウンター7席、開店後すぐ満席になりました。

11時25分退店時は、20人に迫る行列で驚きました。時間には余裕を持って訪問をお勧めします。

かつては、油そばの日がありましたが、現在は、油そばは、岩沼駅方面にある2号店で提供されています。油そばの2号店は、基本夜営業で昼は日曜日のみです。24年3月24日は竹駒神社のお祭で通行不可になるため休業と案内があり、営業日はX等で事前確認がよさそうです。

夜限定で中華そばメニューがありますが、昼は、つけ麺のみです。お値段は、今時のお値段です。辛いもの好きで辛いメニューがあれば優先的に注文するのですが、本日は、おそらく初めてのノーマルに。刻み焼豚つけ麺1,100円にしました。

ちなみに、辛メニューは辛さ3段階選べます。調理を見ていると唐辛子粉で調整しているようでした。

店内の様子です。対面キッチン、カウンター7席のみでこじんまりとしています。

つけ麺は、麺は冷盛りで、つけ汁は鉄鍋でぐつぐつに煮込まれた状態で提供されます。最初は熱くて食べるのに苦労する反面、長い間冷めないつけ汁を楽しめます。今回は、湯気でメガネが曇ったおかげで目測を誤り唇が鉄鍋に当たり悲惨なことになりました。食べるときには要注意です。

今回試した刻み焼豚は、細切れを予想していたら、ブロックでした。120gと量がありましたが、並盛には少し多い印象。他に具材はメンマと玉ねぎ、のり。玉ねぎはあまり存在感がなかったです。

このタイプのつけ麺としては、普通の印象も、鉄鍋で熱々で食せる点が個性的だと思います。本日は、ごちそうさまでした!