なると家

名取市にあるなると家さんを訪問しました。場所は、4号線に面している建物の1つ奥のため4号線からは見えません。しかし、信号交差点入ってすぐのため、上下線どちらからでもアプローチ可能な好立地です。駐車場もそこそこの数あります。

本日は、近くで用事のため歩いて入店。12時すぎのピーク時間ですが、半分ほどの空席あり。その後は、続々と来店が続き着丼する頃にはほぼ満席の盛況ぶりでした。

このお店は、入ってすぐ左に券売機があります。何と言ってもクレジットカードが使用可能な自販機という点がポイント高いです。

一方、昨今の情勢でやむを得ないものの、お値段は高め。最初味噌を頂こうとしたのですが、ノーマルで980円。あとは、ずらりと1,000円台、さらには、2,000円台のメニューも普通に並んでいるため躊躇して一旦キャンセル。仕切り直して結局カラ油そば960円にしました。そんなに変わりませんが・・・・。

そろそろラーメンも自分の頭の中の平均的な価格を切り上げ行かないと外食躊躇してしまいそうです。

このお店には、なると家パスポートなるものがあり、初回訪問時にいただけるようです。2回目以降は、味玉1個、メンマ、岩のり、大盛り、半ライスのいずれかが無料でいただけるのでその分込みの価格設定でしょうか。さらに、パスポート利用の場合券売機に注意書きがあるのでご注意を。

月替り麺は、ラインのクーポンで200円引きと掲示されていましたので、月替り目的なら予め用意しておいたほうがよさそうです。ラーメン店があるとわかっていないと行けない場所柄ご近所さんのリピーターを意識した戦略を取られているのかもしれません。

カラ油そばです。パスポートで岩のりも追加していただきました。こちらの油そばは、ヘルシーを謳っているだけあって油っぽさがなくあっさりした味わいです。辛味も殆ど感じず。しかし、卓上の酢とラー油で好みに調整できます。最も印象的なのはチャーシューで、かなり肉厚で炙られて香ばしいものでした。しかも、熱々というあまり遭遇しないタイプ。これはよかった。チャーシュー麺が高価格だったのはこのためだったのかと納得しました。味玉も半分デフォでついていますし。

当店の経営母体は仙台駅前と一番町にある麺屋政宗さんと同じなので、味の組み立ても基本は同一です。ポップの説明書きにもそのようなことが説明されていました。油そばなら、麺屋政宗さんの方が訪問しやすい方の方が多いと思います。

総じて安定した一杯ごちそうさまでした。