京都ラーメン草創

2023年8月3日

2022年に蔵王町にオープンした京都ラーメン 草創さんを訪問しました。

京都は、学生時代を過ごした街であり、社会人になってからも、近隣に転勤になった際にラーメンのため何度か訪問した思い入れのある街です。

東北では、仙台駅には、末廣ラーメンがありますね。その昔、モール長町に新福菜館がありました。閉店してしまいましたが。また去年まで住んでいた静岡では、袋井市の京都 麺や向日葵へ遠路京都モノを求めて訪問したのもいい思い出です。

ということで、かなり期待度を高め、満を持しての訪問です。お店の公式Twitterによると土日休みを試行中とのことで、会社員にはハードルが高いかもしれません。

本日は、月曜日オープン30分前到着で1番乗り。開店前は待ち2名で、その後来店が続いていました。

カウンター席のほか、小上がりもあり。店内は木目調で新しく接客も丁寧です。券売機はなく、机上のメニューで注文し後払いです。メニューの様子。

本日は山盛り九条ねぎラーメン950円をいただきました。少し迷ったのですが、ねぎのため味濃いめ、アブラは普通でお願いしました。

気のせいかもしれませんが、味濃いめにしたのに、醤油感をあまり感じませんでした。普通のはずのアブラもかなり多めでマスキングされてしまう印象です。マスク&滑舌が悪いので、間違って伝わったのかもしれません。

ただ、ねぎと薄めのチャーシューと麺が醤油感の強いスープと渾然一体となる新福菜館系の雰囲気はありましたので、京都ラーメンを冠にするだけはあります。

ラーメン店としてはマイナーな、各種カード決済が可能という点もポイントが高いです。ラーメン店でもキャッシュレス推進してほしいです。

好みについては、ブログ主の大好きな京都系の貴重なお店ですので、再訪して確かめたいと思います。ただ、遠いんですよね。このあたりだとそれなりに意を決する必要がありラーメンのためだけには頻度高くは・・・・。

本日も、折角ここまできたのだからと、帰りに久しぶりに蔵王エコーラインをドライブしてきました。そこで交通違反切符を切られるという何ともやるせない事態にもなってしまい・・・・・。不運の一日でした。

ごちそうさまでした。