石臼玄麦自家製らーめん 丸竈

宮城野区栄の石臼玄麦自家製らーめん 丸竈さんを訪問です。なんと9年ぶりでした。

店舗敷地内に駐車場4台分。他にも3箇所あり。1箇所は休日限定です。

美しくはないですが、位置関係図です。

店舗前道を挟んだ向かいは、賃貸用の一部区画2,6のみです。信号機そばは、5台。ここが比較的駐めやすそうでした。

信号機そばの駐車場を奥に入り店舗裏に回ったところが土日限定の駐車場です。本日は、平日開店待ち2組。開店と同時に客足が続きほぼ満席。駐車スペースも8割方埋まってました。交通量も少なくなく、土地勘がないと苦戦しそうなので、徒歩がおすすめ。中野栄から10分少々でつきます。

入口は、店舗横手と珍しいレイアウトです。満席時には外待ちと案内ありました。列があれば接続、なければいったん入ってみることとなりそう。待ち椅子はあります。

現在は月ごとにメニュー変更されているよう。本日は久しぶりにつき、基本の鶏白湯辛らーめん背脂入り980円とひき肉ご飯230円をいただきます。

席で注文、後払いでした。支払い場所は、カウンターの端っこの切れ目のあたりです。

店内は、カウンター4席に2人がけ席4卓、4人がけ1卓。テーブルを合わせれば多人数も対応可能。本日は一人客多く、テーブルも一人利用の方ばかりでした。オープンもうすぐ10年なのに、とてもきれいで驚きました。

大変オーソドックスで優等生的な印象の鶏白湯です。ベースは、濃くも薄くもない感じで好バランス。この系統ではあまりみかけないマー油がいいアクセントでオリジナリティーを感じます。背脂とともに出過ぎないこってり感がいい感じ。辛味は別皿で少しずつ溶いていただくと、天一の肉味噌チックな味わいです。

トッピングも美味しく、九条ネギとこのスープの相性はバッチリで、メンマも周囲に溶け込んだ感じ。鶏と豚のチャーシューもそれぞれ丁寧で、大変まとまりを感じます。

サイドのひき肉ご飯も、量小ぶりもブログ主にはちょうどいいサイズ。そのままいただいても、雑炊風でもOKでした。

接客も丁寧で、店内は清潔で気持ちよくいただけました。冒頭の通り、総じて、オーソドックスで優等生的な印象。もう少しぶれというか、荒ぶったところがあってもおもしろいなと感じるほどでした。

とにかくまじめも、このバランス感が個性かも。県内で鶏白湯いただきたいときは、まず候補にあがる良店と再認識しました。本日はごちそうさまでした!!!