noodle shop nanairo(3)

2024年11月29日

2024年11月27日

タイヤ交換前の時間合わせで、つけ麺目的で訪問です。

開店前と満席時は、記名して、向かって左に並ぶ方式に明確になっていました。開店後空席ある場合は、ウエイティングボード上に案内がなされるので、以前に比較してとてもわかりやすく改良されていました。

本日は平日開店前待ち2組。開店後もすぐ満席にはならず、ぽつぽつと埋まっていく状況でした。

券売機は、入口入って右側です。オープン時から少し値段が上がっていましたが、大きな変更はなく、貝の塩・醤油・つけ麺・油そばとシンプルな構成。貝つけ麺1,200円と貝だしごはん300円をいただきます。

貝つけ麺は個性的です。マイルドな昆布水に小麦の風味を感じる弾力感ある全粒粉太麺にトッピングが鶏胸と豚チャーシュー、レモン、小松菜、海藻、淡麗系の塩ベースで貝を感じさせるつけ汁にはネギと舞茸、別皿でアサリ佃煮、卵と貝ペースト、わさび、ピンクソルトとまず飽きさせることのない豊富な付け合せでした。

ただ、個人的には、ちょっと拡散し賑やかすぎている感もありました。シンプルに麺をそのままピンクソルトでいただくのがシンプルで美味に感じました。特に別皿の佃煮や貝ペースト、わさびは単体で味が濃く、淡麗系とは毛色が違う印象。つけ汁を濃厚系にして、別皿なくして価格も下げていただいたほうがいいような・・・・。

サイドの貝だしごはんもオープン直後は、薄味のあっさり炊き込みごはんだったのですが、すぐに仕様変更されたようで、ごはんにアサリの佃煮とネギが載せられたものになっていました。甘くて濃い佃煮は、あっさりじんわりのこちらの貝系ラーメンにはあまり相性がよくない気がします。

少し方向性を迷われているようにも感じました。ただ、arakawaさん系列ゆえ、つい期待度を高くしてしまいますが、既に全体でハイレベルであることには変わりありません。本日もごちそうさまでした!!!

2024年4月12日

本日は、1周年記念の限定が提供されるとのことで、久々の訪問です。

桑名産地はまぐりの潮ラーメン1,200円とホタテの胡麻漬け丼300円です。

本日のみの限定メニューですが、相変わらず見た目も美しくさすがの一言。貝が最初から全開で、いい塩梅。具材も一つ一つが個性的で大満足の一杯です。ホタテのご飯ものも、シンプルながら物足りなさはなく美味しいです。最後は、お決りの残ったスープで雑炊。わさびもついているので、相性バッチリでした。

こちらのお店らしい周年記念メニュー、食べれてよかったです。一周年おめでとうございます。本日はごちそうさまでした!!!!

2023年5月2日

5/2岩沼市の4号線沿いのnoodle shop nanairoさんを訪問しました。

noodle shop arakawaさんの2号店。1号店が鴨だしに対して、こちらは貝だしです。

1号店は駐車場が狭く、止めにくくかつすぐ満車になりますが、2号店は共同駐車場で広く台数も余裕があります。オープン前に並ぶときも途中で席待ちするときもウェイティングリストに名前を書く必要ありますので注意。平日に30分前に行ったにも関わらず2番めでした。列は、店舗前から4号線側へできていました。

貝だし醤油850円と貝だしごはん300円です。

さすが、安定した人気を誇るarakawaさんの2号店です。接客含めオープンからそれほど時間は立っていないものの、すべてスムーズです。

醤油のためか、貝だしはあまり感じませんが、どこにも欠点がなくうまくバランスされています。見た目も美しく、低温調理の鶏と豚の2種類のチャーシューに紫玉ねぎ、ネギと楽しませてくれます。

貝だしごはんは薄めの味付けで、スープをかけてぞうすいとして食べると2度楽しめます。

家でこのレベルを再現することは不可能でさすがプロ。外食する価値を提供してくれます。

近くに選択肢が増えて嬉しい限り。ごちそうさまでした。