千極煮干アネックス

仙台市太白区柳生の千極煮干アネックスさんを訪問しました。

最初、お近くの名取市の高舘食道 水神蕎麦さんを訪問も、満席で数十分待ち、かつ秋メニューではラーメン・油そばが提供されていないことが判明し、急遽の変更です。水神蕎麦さんで提供されていた油そばは、かつて閖上さいかい市場で営業されていた「エマ食堂」の方のレシピらしく興味津々だったのに残念でした。

こちらは、一時的なメニュー落ちか、もう提供されないのか様子見です。気を取り直して、千極煮干アネックスさんへ。

みやぎ生協柳生店さんのイートインコーナーに併設ゆえ、駐車場は問題なし。徒歩なら南仙台駅から直線30分ほどです。

本日は、平日12時40分頃到着で先客3組。入れ替わり後客も続き常時半分ぐらいの客入りで昼でも余裕はありそう。

券売機制で、券売機前にメニューあり。煮干し、味噌、中華、ガッツリシリーズ、セットなど豊富なメニュー構成。セットがおトクそうに見えました。以前は、ライス食べ放題でしたが、2024/8/6で食べ放題は終了した模様です。まあ仕方ないでしょう。

こちらは、セルフサービスです。券売機で購入後は、そのまま奥の厨房の方へ食券を渡し、代わりに番号札を受け取ります。本日は、濃厚煮干980円をいただきます。席を確保して、番号が呼ばれるのを待ちます。

店内(イートインスペース共用)の様子です。目立ちませんが厨房前にカウンター席、返却口対面に、1人テーブル4席、奥に進むと1,2人がけテーブル4卓、3人がけと4人がけ1卓ずつぐらい。

返却口横に各種調味料、備品、ウォーターサーバーがありました。

ほどなくして番号を呼ばれ、着丼。券売機に「煮干がせまりくる」と書かれている通り、どろどろ濃厚スープです。チャーシューは、鳥と豚、玉ねぎのざく切り、水菜、メンマがトッピング。全面的にエグみも残している煮干し感に塩気もかなり強く、攻めています。箸休めと思われるお漬物も箸休めにならないぐらい。ライス無料時代に、ご飯を一緒にいただくのが前提のような感じで、個人的には、単品だとしょっぱすぎる印象でした。

生協内店舗なのに、客層ターゲートは買い物客ではなく、客層が被らないという戦略を取られ、5年以上営業されているのは凄いです。本日は、ごちそうさまでした!!