中華そば いぶし(3)

名取市のいぶしさんです。

2024年6月1日(土)

本日は、Xでみた6月の限定麺が糸唐辛子盛り盛りで辛い系かと期待して訪問しました。しかし、行ってみるとトマトとバジルの塩タンメンでした。

これは、これで魅力的なのですが、辛い系を求めていたことと、前回訪問時に、カウンターの他のお客さんが、「ここは何を食べても美味しいが、ここの辛味噌は、県内一。何年も通っているが毎回これを食べている」と力説されているのが耳に入っていて、いつかは食べてみなければと課題になっていたため、開店まで悩みに悩んで、辛みそ中華(味玉入り)960円と半炒飯370円にしました。

ちなみに、こちらの半炒飯は、SARAHの宮城県の人気チャーハンランキング1位に掲載されています(リンク先:https://sarah30.com/%E7%82%92%E9%A3%AF?state=4)。食べたことはあるはずですが、このことを知って、一度は試してみようと課題にしていたため、本日決行としました。値段が張りますし、量も多いのですがたまには許されるでしょう。

メニューは前回訪問と内容価格に変更はありません。その他、待ち席に大きく「先頭」と紙が追加されていました。本日も、月が変わって初回の休日のためか、開店前30分ぐらいから並び初め、開店時に即待ちが発生するほどの盛況ぶりでした。

辛みそ中華は、太麺が印象的。二郎系にあるわしわしに近い感じで加水低めで小麦感がありおいしい。そして、この太麺に全く負けない辛さ強めの濃厚な味噌に、結構強めの辛さ。具材は、もやしや白菜、ニラと豊富。ブロックチャーシューも大振りなものが何個も入っており、珍しくチャーシュー多すぎと思うぐらい。

全体的に濃密で辛い、この系統が好きな方にはドンピシャでしょう。ただ、やはり町中華寄りの味の構成ではあります。

半炒飯は、しっとり系でチャーシューがふんだんに使われており、ラーメンのお供にはジャストサイズです。完成度高く、これに満足しない方はいないと思います。問題は、ラーメンの方がノーマルでも量が多目で、少食のブログ主だとラーメンだけでお腹いっぱいになること・・・・・。麺量-0.5玉があれば、うれしいのですが・・・・。

本日は、グルメ紙で宮城一と称されている炒飯の実力が確認できたことと、こちらではお初の太麺メニューを堪能し満足でした。ごちそうさまでした!!!

2024年2月22日(木)

本日も、月替り麺スパイスタンタン麺をいただくため、訪問しました。降雪のあった平日にもかかわらず、開店前5組待ちで、開店5分で満席という相変わらずの人気ぶり。

これは大当たりでした。好みのどストライク。いわゆる担々麺ベースに凝縮された複雑なスパイス感に圧倒されます。トッピングのせりもいいアクセント。辛味もかなり強めに効いていて、レンゲがとまりません。

積雪の中行ってよかったと心から思えた渾身の一杯。ごちそうさまでした!!!!

2023年9月1日(金)

名取市にあります中華そば いぶしさんを訪問しました。9月の月替りラーメン”トマ玉塩あんかけつけ麺(カレー風味)"が気になったためです。

4号線から信号交差点を入った少し先にあります。店の前の道路は狭いので注意が必要。駐車場は店の前4台ほどですが・・・・・・。

当店がありがたいのは、店の外に常設の待合室があることです。早めに到着しても、座って待てます。外とはいえ屋内仕様のため、雨の日も大丈夫です。開店後は中待ち席もあります。

本日は、平日開店20分前到着で待ち客なし。開店までに3組の待ちとなりました。開店後も入店は続き、出る頃には、中待ち1名で満席でした。

券売機はなく、着席後の注文です。お目当ての、トマ玉塩あんかけつけ麺(カレー風味)980円を注文しました。

最初から割りスープがついてきます。公式Xでは、まずはそのまま麺だけ食べて、その後はつけ麺で2度楽しめる旨謳っていました。確かに麺にはトマたま炒めが乗っており、まぜそば単体でも行けるかいけないかの味付けです。メニュータイトルの塩については、つけ汁が塩でした。そのままだと塩分が強い印象。カレー風味はしますが、強くはないです。割りスープがついていたのは、好みの味に調整することを最初から想定していたのでしょう。

まぜそばとつけ麺を足して2で割ったような斬新な一杯でした。個人的印象ですが、メニュー全体的に町中華寄りの味の構成で、その延長のような感じでした。斬新なのですがあえて一緒にする必要はないかな。

会計は、店の奥のレジのところです。伝票は客席におかず、お店で管理のすごい記憶力です。PayPayが使えるのは、とてもありがたいです。

カウンター席、テーブル席、小上がりもあり、客層も幅広い相変わらずの人気店です。ごちそうさまでした。