味よし 名取店
本日は、老舗味噌ラーメン店の支店を訪問しました。
場所柄、基本車が手段となりますが、店舗前2台と、店舗の面する県道258号の仙台側、建物を1つ挟んだ先の共有駐車場に数台確保されていて、困ることはなさそうです。ただ仙台方面から258号で来ると交通量が多い2車線道路から右折進入が必要となり、少し困難です。4号バイパスから跨線橋を越えて左折進入がお勧めです。
JR名取駅からも、20分ほどなので歩けない距離ではありません。
仙台方面からの外観。駐車場は、左の写真の手前の建物の隣になります。
店内に入って驚きました。カウンターがない・・・・。右側に4人がけのテーブル席3つ、左側は座敷で同じく3つ。昭和の雰囲気が漂っています。平日の11時30分着で半分ぐらい埋まっていました。店員さんより座敷を指定いただき、座りました。
メニューです。お値段は、令和です。
白味噌ベースの味噌スープに辛味噌を溶いて食べるスタイルです。中倉本店は、1983年からとのことですので、仙台市民にはソウルフード的な一杯なんだろうなと思います。青のりがとてもよく合っています。目に見えるネギ・チャーシューの他に、メンマやキャベツ、青菜が大量に隠れていて、野菜も取れます。何よりも歴史をいただいている特別な体験は老舗でしか味わえない特別な価値を与えてくれます。
何でも、味よしさんは、中倉系と国分町系があるそうで、こちらは、中倉系のお店だそう。近くのイオンモール名取のフードコートにある味よしさんは、中倉本店の味を忠実に再現と説明されているものの、宮城熊さんという製麺所プロデュースで少し味が異なるらしいです。
国分町系は、国分町本店が閉店され、現在はキッチンカーで営業されているようです。
こういう一ジャンルを築いたパイオニアにして、ソフルフード的な一杯は、末永く残り続けて欲しいですね。ごちそうさまでした!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません