ほのぼんヌードルズ(2)

2023年11月11日

2023年11月10日(2)

近くの送迎の機会があり、ようやく再訪が実現しました。平日の13時30分着で7台の駐車場が満車の盛況ぶり。やむなく近所の駐車場を利用して徒歩で訪問しました。

この日は、塩そば780円 肉飯250円をいただきました。提供いただいた際に、まず肉飯の山椒がふわっと香ります。塩そばは、貝の風味がベースでベストバランス。2種類のチャーシューは、味しみトロトロと、歯切れのよい低温調理のものがいいアクセントになっています。

肉飯は、山椒がほのかに効いて、味付けも濃すぎず薄すぎずのプロの仕事。最後は、塩そばのスープで雑炊にして楽しみました。ありがちなチャーシューのせだけのようなものとは一線を画しています。

隙のない職人芸で素晴らしい。

前回の限定のカレーでも感じましたが、スパイスの使い方が本当にお上手です。ということは、残る基本メニュー担々まぜそばに期待が胸膨らみます。

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした!

2023年7月28日(1)

宮城野区燕沢にあるほのぼんヌードルズさんを訪問しました。宮城県を離れていた時期にオープンされているので初訪問となります。

店舗外観です。大人気店のくまがいさんの近所、以前担々麺かえんさんがあった場所です。かえんさん行ってみたかったのですが、宮城に戻ったら閉店してしまっていて残念です。

駐車場は、店舗前7台ですが、入り口が大通りに面していないことと、スペースも大きくないため、混んでいるときの駐車は難しそう。

平日の20分ほど前に到着して、待ちは0。車で開店を待っていると、店主の方が開けますと声をかけてくれました。大変印象の良い接客です。

券売機制です。手書きの付箋が個人経営のアットホーム感を醸し出しています。おすすめメニューは塩とのこと。おすすめメニューは左上が一般的ですが、珍しいですね。ドロ担々、限定の黒しょうゆ、喜多方風背脂、冷やしも、気になり開店前から悩んでいたのですが、手揉み麺が好きなので、手揉みラーメン780円に決定。あるだけ限定のカレー300円もお願いしました。

席の前にも、手書きのポップがあります。8席カウンターのみ狭くてすいませんと、なんともほのぼのとした雰囲気です。店主のお人柄が出ているのか、お店の雰囲気、接客ともにあたたかいとても心地の良いお店です。静岡市の「おくにラーメン」を思い出します(両方のお店を知っている人は、ブログ主以外いないでしょうが・・・・・)。

肝心の手揉みラーメンは、期待を全く裏切らないおいしさ。絶妙なしょうゆで主役の小麦をいただく系統です。喜多方というか、宮城では自家製太麺渡辺さんや太平楽さん、ぼんてんさんと似ています。山形のけんちゃん、東京の麺や 七彩 にも近い。この系統が好きな方にはたまらないと思います。

今回座った位置から手揉みされているを拝見しましたが、手揉み麺は、こんなに揉んでいるんだと驚きました。昨年出張時に行った、念願の麺や 七彩 では、注文を受けてから麺を打っていて驚いたのですが、似たような感覚です。

あるだけ限定のカレーも片手間ではなくしっかり仕事がなされています。お肉も入ってますし、特定のスパイスを多めに使用され個性を出されています(スパイスの名前は知識不足でわからず)。これ単体でカレーショップで出しても問題ないと思わせる存在感。

有名店でさえ、お店の雰囲気であったり、肝心のラーメンでも、サイドメニューでも、値段でも、何かしらひっかかるところがあるのが普通なのですが、ここは全くネガティブな要素をどこにも感じさせない稀有なお店です。

正直言うと、今回は、利府の三福さん濃厚の日に行ったものの、臨時休業で急遽代替訪問することとなったのですが、思わぬ収穫でした。再訪必須の名店と出会えました。これだからラーメン店巡りはやめられない。メニュー制覇のためにまた近いうちに行きましょう。

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした!