みそ純連

チルドタイプの生麺。菊水さんの名店の逸品シリーズです。食品館イトー名取店で北海道フェアとしてセール販売されていました。税込354円、1食あたり約180円です。

菊水さんのチルド麺や袋麺、ラーメンスープは県内で入手しやすいものの、個人的には印象に残るものにはこれまで出会っていませんでした。

ということで、期待は大きくなかったのですが、いい意味で裏切られました。

麺は、札幌ラーメンの黄色が強い中太ちぢれ麺そのものです。スープも、甘めの濃厚なもので、一般的なインスタントよりも、実店舗の雰囲気を充分に再現しています。さらに、スープが熱々を維持しています。

今回は、玉ねぎと鶏もも肉、メンマをごま油で炒めてスープを作成。後入れで一味とごまラー油で辛味噌仕様にしました。これだけで結構お店の雰囲気を醸し出していました。満足。野菜を炒める際にラードを使えばもっと近づくかも。

炒めた野菜に熱湯を注ぎフライパンでスープを作るというインスタントではあまり見ない作り方がお店の雰囲気作りに一役買っているのかなとも思いました。

仙台市の上杉まで行けば本物が食せますが、この価格で自宅で食べれてこれだけの再現度が実現できれば、これは絶対にありです。

実店舗のHPをみるとスープは、このチルド麺もお土産用に売られている濃厚味噌も同じもののようでした。どこか、麺組系列の味噌に近いものも感じられ、生姜やすりごまのアレンジも良さげな感じ。

この系統の味噌が好みの方はぜひ一度お試しあれ。家でここまでできるのだと驚くはずです。