AWARE(あはれ)

8月3日南光台AWAREさんを訪問しました。前回宮城滞在時にはなかったため、初訪問です。

お店

お店前の看板。看板横に駐車場案内のラミネート版が貼られています。

入口です。左横に待合席があります。順番待ちは記帳制です。入り口左前です。

店内の様子。木目調を基本としたカフェのようなきれいな店内。

本日は、平日、40分ほど前に着き先客0。ウエイティングボードは30分前に設置されました。名前を書いて開店まではどこかに行っていただいて大丈夫ですと案内されました。

得に行くあてもないため、待ち席で開店を待っていたところ、数分前にもう開けますとフライングで開店していただけました。恐縮です。本日は開店待ちはブログ主のみでした。

ちなみに、ウエインティングボード案内時、入店時、退店時3度とも、暑い中ありがとうございますと挨拶されました。確かに連日30度超えの猛暑のため、ラーメン店さんも苦労なされているのかもしれません。

メニューは、券売機制です。

本日は、醤油ラーメン890円 と豚飯250円をいただきました。醤油ラーメンは、きりっと・まろやか 手揉み麺と細麺 を選択することができました。きりっと、手揉み麺でお願いしました。

写りがよくなく、フラットに見えてしまっていますが、チャーシューとメンマは見た目に反してかなり肉厚です。ネギではなく三つ葉と玉ねぎがトッピングされています。あまり遭遇しない珍しいトッピングですが、スープとの相性は良好です。


脂分も表面に多めにみえますが、「きりっと」のとおり、醤油がストレートに濃いめに感じられる好みの味でした。どことなく黒醤油を彷彿させ、これなら手揉みよりストレートのほうがあってたかも。


ここからは、推測ですが、まろやかの方は、白醤油らしく、喜多方に近い味わいになっているかも。そうすると、手揉み麺は、まろやかの方により相性が良かったかもしれません。

サイドの豚飯は、ご飯そのものに味がついており、意外に多い豚肉があわさっています。スープをかけてぞうすいのようにお召し上がりくださいと言われました。

総じてレベルが高かったのですが、この店内の雰囲気であれば、見た目をさらに洗練させると隙がなくなる印象を受けました。ちょっともったいない。あと、水が各席になく、定員さんが気づいたら注いでくれるようになっていました。これだとおかわりに気を使ってしまうのでセルフにしてくれたらなと思いました。ポテンシャルは間違いなく高いため、これからに期待大です。

駐車場

場所柄ご近所さんを除くと来店方法は車一択ですが、店舗前には駐車不可です。店舗から少し離れた位置に4台確保されています。仙台市街地方面から来ると(写真とは逆方向)、店舗向かいファミリーマートがあるブロックを住宅地へ左折、100Mちょっと進んだ右側に駐車場があります。

実際の駐車場の様子

店舗キャパに比較して、少なめのため満車も想定されます。ぎりぎり駐車場待ちもできそうな道幅ではありますが、完全に住宅地内のため迷惑行為になりそうです。満車の場合に備えて、有料駐車場の位置も訪問前に確認をおすすめします。お店からは少し離れた場所に数軒確認はできました。

お店のレベルに比較して駐車場はボトルネックのように感じました。もったいない。

今後何らかの方法で改善されていくでしょうから、目を離さないようにしないと。本日はごちそうさまでした。